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ポスティング用語集

ポスティング

チラシ、DM、ビラなどの販促物を、様々な物件の郵便ポストに直接投函する広告・宣伝活動のこと。
一度は必ず手に取って見られることになる為、新聞折込広告に比べて反響率が高い。
また、建物単位で、様々なターゲットを狙って宣伝できることも特徴。
≒新聞折込広告、街頭配布

新聞折込広告

各家庭に配布される予定の新聞に、チラシ、ビラなどの販促物を折り込んで各家庭に届ける広告・宣伝活動のこと。
ポスティングに比べて若干単価が安いのが特徴。
しかし、近年の新聞購買率低下により、各家庭における反響率は年々低くなっている。
≒ポスティング、街頭配布

ダイレクトメール

チラシやカタログ等の販促物を、個人宅、またはオフィスなどに直接郵送する広告・宣伝活動のこと。
ポスティングと同様に、狙ったターゲット層に効果的に宣伝できるメリットがあったが、近年の個人情報保護法の制定以降、以前のように自由度の高い宣伝活動は難しくなっている。
≒ポスティング、メール便

メール便

広告代理店が、宅配便のシステムを利用して、チラシやカタログ等の販促物を各ターゲットに配送する広告・宣伝活動のこと。
主に、各家庭や企業に向けたダイレクトメールを送信するのに利用され、一般的に普通郵便に比べて安く抑えられた料金で利用できる。
≒ポスティング、ダイレクトメール

街頭配布

人通りの多い街頭で、チラシ、ティッシュ、サンプル商品などの販促物を、配布員が手渡しで配布する、広告・宣伝活動のこと。
ターゲットを絞り、より直接的な宣伝が行えるが、日用品を付けるなど、受け取って貰うために様々な工夫が必要となる。
≒ポスティング、新聞折込広告

単独配布

1回のポスティングにつき、1種類のチラシを投函すること。
数種類のチラシを同時に投函する併配(同配)に比べて注目率が高くなるため、必然的に反響率も高くなる。
しかし、併配に比べて配布単価が若干高額になる。
⇔併配(同配)

併配(同配)

1回のポスティングにつき、数種類のチラシを投函すること。
1種類のみ配布する単独配布に比べて、注目率・反響率は下がる傾向にあるが、配布単価を安く抑えることが可能。
⇔単独配布

集合住宅

一般的に、1つの建物の中に、複数の世帯が居住している住宅のこと。
例:マンション、アパート、フラット等
⇔戸建住宅

戸建住宅

一般的に、1つの建物の中に、1つの世帯が居住している住宅のこと。
⇔集合住宅

集合ポスト

集合住宅のエントランスホール等にある、住宅居住者用のポストが集まっている場所のこと。
⇔ドアポスト

ドアポスト

集合住宅の各部屋の、ドアに付いているポストのこと。
⇔集合ポスト

集合ポスト配布

集合ポストにのみ、チラシを投函する配布方法。
⇔ドアポスト配布

ドアポスト配布

ドアポストにのみ、チラシを投函する配布方法。
⇔集合ポスト配布

戸建配布

戸建住宅のポストにのみ、チラシを投函する配布方法。
≒企業配布

企業配布

企業、事務所、商店のみにターゲットを絞り、チラシを投函する配布方法。
≒戸建配布

セグメント配布(建物指定配布)

住宅、オフィス、土地柄、居住者の性質等さまざまな要素を用いて地域、建物を限定し、ポスティングを行う配布方法。
≒企業配布、戸建配布

配布期間

実際にポスティングを行う、期間や期日のこと。

配布料金

一般的に、1枚の配布物辺りに企業が定める料金。配布料金は、配布物の大きさ、形状によって異なることが多い。

反響(率)

ポスティング等の広告活動を行った際に、その効果として得られる様々な反応のこと。
購買件数、来客数、購買金額等のデータによって、反響として具体的に表わされる。
また、ポスティング等の配布部数に対して得られた反響の割合のことを、反響率という。

固定型配布(地域貼り付け、定置型)

配布地域周辺に住む配布員(主に主婦)が、決められた曜日に、その地域の各建物にチラシを投函する配布方法。
移動型配布に比べ低価格な場合が多く、その地域に精通しているスタッフが多いため、クレームが起こり辛いという特徴がある。
≒移動型配布

移動型配布(キャラバン配布)

配布員が、自転車・バイク・車等を使って、チラシを各建物に投函する配布方法。
固定型配布に比べて若干割高になる傾向があるが、依頼主の好きな日程で配布できることが多く、固定型配布に比べて広い範囲でポスティングをすることが可能である。
≒固定型配布

ローラー配布(軒並み配布・全戸配布)

集合・戸建住宅の両方すべてにチラシを投函する配布方法。

GPS(全地球測位システム)

Global Positioning Systemの略称。上空の衛星から、端末の位置・移動履歴などを把握できるシステム。
企業によっては、配達員にGPS端末を持たせており、配布中の動き、配布時間などのよりきめ細かい管理を可能にしている。

GIS(地理情報システム)

Geographic Information Systemの略称。
国勢調査のデータを基に、地図上に様々な属性やデータ付けをし、人口・男女別・年齢層・年収別・事務所数などの各地域の特性を割り出す事で、より効率的で無駄のないポスティングを可能にするシステム。

マスマーケティング

消費者を限定せずに、すべての消費者に対して画一的なマーケティングを行うこと。主に、テレビやラジオ等のマスメディアが用いられることが多い。大量に生産・流通される商品の宣伝として有効である一方、各消費者の細かいニーズに対応し辛いという欠点がある。
⇔エリアマーケティング

エリアマーケティング

広域で画一的な「マスマーケティング」とは対照的に、消費者が暮らす地域の日常空間の中に市場を見出し、その地域独自の風習・文化・土地柄による地域性に基づく、きめ細かいニーズに対応した広告活動全般のこと。
様々なターゲットを狙って、地域性を生かした宣伝が出来るポスティングは、エリアマーケティングにおいても有効な手段の一つと言われている。
⇔マスマーケティング

ダイレクトマーケティング

主にテレビやラジオを用いた、不特定多数の消費者への「マス・マーケティング」に対して、ポスティングメールなどを用いて、より直接的に消費者へ宣伝を行うこと。
単なる宣伝に留まらず、より高い反響や顧客関係を獲得することを目的とすることが多い。
ターゲットを絞って直接的に宣伝が出来るポスティングは、ダイレクトマーケティングにおいても有効な手段の一つと言われている。
≒エリアマーケティング

チラシ印刷

ポスティングにおいて配布されるチラシ等を印刷すること。
大量に印刷をすることが多い為、ポスティング会社が同時に請け負っている場合も多い。

広告デザイン

ポスティングにおいては、様々なイラストや形、キャッチコピー等で、ターゲットにより効果的に購買を訴えるような販促物を作成すること。
ポスティング会社が同時に請け負っている場合も多い。

日本ポスティング協同組合

全国各地域にある、ポスティングを営む企業を組織化し、ポスティング業界の確立と地位向上を目指す協同組合。
この組合に加盟している企業は、提携企業とのネットワークを通じて全国的な規模でのポスティングが可能となる。